トップページ 経営サポート 起業・ベンチャー支援

全国各地で創業スクールを開講、受講生を募集します

平成26年8月19日
創業・新事業促進課
中小企業庁

 今夏、地域創業促進支援事業として、全国各地の実施機関において、創業スクールが順次開講いたします。
 創業を志す方、興味をお持ちの方のご参加を是非お待ちしております。

事業内容

 全国各地の実施機関において、8月から1月頃にかけて創業スクールを順次開講します。
 創業スクールでは、地域において新たに創業を予定している方、創業に再チャレンジする方等を対象に、経営、マーケティング、会計、税務等のカリキュラムを用意し、創業時に必要となる知識・ノウハウの習得や、ビジネスプランの作成支援を実施することで創業に向けたサポートを行います。
 創業希望者のニーズにあわせ、「ベーシックコース」、「第二創業・再チャレンジコース」、「女性起業家コース」の3つの研修コースをご用意しております(受講料は有料)。
 各創業スクールの開講にあたっては、「創業セミナー」(無料)を開催し、創業スクールのカリキュラムの説明等も行いますので、お気軽に足をお運びください。
 また、創業スクールを通じて受講生の方が作成したビジネスプランの中から、優良なビジネスプランを選定し、全国ビジネスプランコンテストを開催します(2015年2月予定)。

各地の創業セミナー、創業スクールの開催情報

各地の創業セミナー及び創業スクールの開催に関する詳細情報、参加申し込みについては下記ホームページをご覧ください。
http://www.sougyouschool.jp/

本件に関するお問い合わせ先

平成26年度地域創業促進支援事業管理事務局 (株式会社パソナ内)
TEL. 03-6262-3781

(本発表のお問い合わせ先)

中小企業庁経営支援部創業・新事業促進課
担当者:平原、塚田、山田
電話:03-3501-1767(直通)