トップページ 経営サポート 小規模企業支援

小規模事業者経営改善資金(マル経融資)制度拡充の
スタートについて

平成21年4月14日
経済産業省
中小企業庁


先週10日(金)に取りまとめられた「経済危機対策」において、マル経融資の拡充が盛り込まれました。これを受け、明日15日(水)から本制度拡充をスタートすることとしました。


1.

中小・小規模企業を取り巻く環境は非常に厳しい状況であり、販売不振や在庫の長期化などを要因として、資金繰りについても一段と厳しいものとなっています。


2.

こうしたことを踏まえ、「経済危機対策」に盛り込まれたマル経融資制度拡充について、明日15日(水)からスタートすることとしました。マル経融資の申込みは、全国全ての商工会、商工会議所において受付を開始致します(拡充内容は下記ご参考)。

拡充内容


3.

経済産業省としては、拡充された新たな制度について、一社でも多くの小規模企業が活用できるよう、 広報にも力を入れていきたいと考えています。
融資についてのご相談は、お近くの商工会、商工会議所までお願いします。


   (本発表資料のお問い合わせ先)

 中小企業庁小規模企業政策室長 桜町
 担当者: 荒井(浩)、塚本、
 事業所の所在する地区の商工会、商工会議所
 商工会については、全国商工会連合会 URL:http://www.shokokai.or.jp/
 商工会議所については、日本商工会議所 URL:http://www.jcci.or.jp/