トップページ 経営サポート ものづくり中小企業支援

平成24年度「戦略的基盤技術高度化支援事業」の追加採択を決定しました

平成24年8月21日
中小企業庁


1.戦略的基盤技術高度化支援事業は、「中小企業のものづくり基盤技術の高度化に関する法律」に基づく支援策の一環として、同法により「特定研究開発等計画」の認定を受けた中小企業者が国からの委託を受け、ものづくり基盤技術の高度化に資する研究開発から試作までの取組を促進することを目的として行うものです。

2.平成24年度事業においては、同法の認定を受けた特定研究開発等計画(認定申請中を含む)を対象に、平成24年4月16日(月)〜6月19日(火)までの期間、公募申請を受け付けたところ、合計639件の申請がありました。

3.上記申請に対し、採択審査委員会にて厳正に審査を行った結果、7月27日、合計134件の特定研究開発等計画を採択することといたしました。
なお、“ちいさな企業”未来会議を踏まえ、小規模企業による活用を可能な限り進めるため、小規模企業等55件を採択いたしました。
(採択計画の詳細については、別添資料をご参照ください。)

・8月21日 採択案件のうち、1件から辞退の申し出がありましたので、次点案件を採択として決定いたしました。

特定研究開発等計画名事業管理機関名主たる研究場所
採択最適高真空ダイカスト法によるMg合金製カー電動コンプレッサー等耐圧部品の開発旭東ダイカスト株式会社神奈川県
辞退裸眼立体テレビを可能にする大型化金型及び成形技術農工大ティー・エル・オー株式会社埼玉県

添付資料

本発表資料のお問い合わせ先

中小企業庁経営支援部創業・技術課長 増田 仁
担当者:根津、野下
電話:03-3501-1511(内線5351〜5)
電話:03-3501-1816(直通)