トップページ 経営サポート 技術革新・IT化支援

平成21年度予算に係る
戦略的基盤技術高度化支援事業の公募について
(一部変更)

平成21年4月8日
平成21年2月27日
経済産業省 中小企業庁

経済産業省中小企業庁では、中小企業のものづくり基盤技術(鋳造、鍛造、切削加工、めっき等)に資する研究開発等を促進することにより、我が国製造業の国際競争力の強化と新たな事業の創出を図ることを目的として、「戦略的基盤技術高度化支援事業」(事業概要はこちら)[PDF:217KB]PDFfileの公募を以下のとおり行いますのでお知らせします。

○本事業の対象は、「中小企業のものづくり基盤技術の高度化に関する法律」に基づく認定を受けた研究開発となります。

○公募期間 : 平成21年4月1日(水)〜5月15日(金)

○なお、詳細につきましては、以下の「公募要領」をご覧ください。

○本公募は、平成21年度予算の国会での成立を前提とするものです。このため、今後、内容等が変更になることもありますので、あらかじめご了承ください。

○より多くの事業者から本事業の応募を受け付けるため、「特定研究開発等計画に係る認定申請」の締め切り日を5月15日(金)(本事業の締め切り日と同じ)まで延長します。


注1:「中小企業のものづくり基盤技術の高度化に関する法律」に基づく認定を受けていない場合は、各経済産業局等(連絡先等はこちら)[PDF:142KB]PDFfileに「特定研究開発等計画に係る認定申請」を行う必要があります。認定申請の締め切り日(3月上旬〜中旬)については、各経済産業局等にあらかじめご確認ください。
は、5月15日(金)としますが、できるだけ早めに各経済産業局等にご相談ください。なお、審査の結果、特定研究開発等計画が認定されなかった場合は、本事業の応募に対する採択は行われません。

注2:平成21年度の本事業に応募するためには、共同研究体に参画する全ての研究実施者(事業管理者を含む)について、事前に「e-Red(府省共通研究開発管理システム)」(説明はこちら)[PDF:222KB]PDFfileへの「研究機関の登録」及び「研究者の登録」が必要となります。e-Radへの登録には、2週間程度の手続き期間となりますので、できる限り早い段階で余裕をもって登録手続きを行ってください(e-Radへの登録は、本事業の公募受付期間前でも手続き可能です。)。


※「認定申請の方法」・「認定を受けた研究開発への支援策」については、以下のURLをご参照ください。
 http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/portal/index.htm

添付資料


こちらの様式をダウンロードし、提案内容を入力の上、提出してください。


   (本発表のお問い合わせ先)

 中小企業庁 経営支援部 創業・技術課
 担当者 : 内藤、一色
 電話:03−3501−1816(直通)