トップページ 経営サポート 地域力連携拠点

優秀な地域力連携拠点及び
模範的支援事例の公表について

平成20年12月3日
経済産業省中小企業庁


中小企業庁は、地域力連携拠点に関して行った顧客満足度調査による優秀地域力連携拠点の選定と各地の支援機関の模範となる支援事例の選定を行いました。これを踏まえ、12月3日には選定された拠点と事例の中小企業庁長官表彰など中小・小規模企業に対する支援機能を強化するためのフォーラムを虎ノ門パストラルにおいて開催しました。


1.
地域力連携拠点は、全国各地域に存在する支援機関や有能な人材等をつなぎ合わせて、ワンストップで中小・小規模企業の経営サポートを行うため、本年5月30日に全国316か所において一斉に事業を開始したものです。
2.
中小企業庁では、地域力連携拠点に関して行った顧客満足度調査(アンケート調査、覆面調査員による訪問調査)により優秀地域力連携拠点10か所と各地の支援機関の模範となる支援事例4事例を選定しました。
3.
12月3日に行われたフォーラムでは、優秀地域力連携拠点と模範的支援事例の表彰とともに「変わりゆく支援機関」をテーマに支援の現場において中小・小規模企業支援のイノベーションを体現している支援者による基調講演やパネルディスカッションが行われました。
4.
なお、優秀地域力連携拠点については中小企業庁長官賞の他、全国の経済産業局においても経済産業局長賞(52か所)を選定し表彰が行われました。
参考資料
優秀地域力連携拠点長官賞10拠点(PDF:370KB)PDFfile 優秀地域力連携拠点経済産業局長賞52拠点(PDF:369KB)PDFfile

	(本発表のお問い合わせ先)

 中小企業庁小規模企業政策室長 桜町
 担当者: 荒井(浩)、今井、佐藤
 電 話:03−3501−1511(内線 5313)
      03−3501−2036(直通)