]

トップページ 経営サポート 雇用・人材支援

人材対策事業(人材橋わたし)

人材橋わたし

地域の中小・小規模企業の皆様が将来の中核人材や、即戦力人材を確保することを支援するため、
求める人材を確保するための「橋わたし」と、即戦力として働けるようにするための「実践型研修」を、全国各地で行います。

※各事業は、順次、募集を開始いたします。
(公募を開始した事業につきましては、「各事業の公募情報」欄をご覧下さい。)


 新着情報
 橋わたし 〜求める人材との出会いをサポート〜

普段は大企業に向かいがちな人材を、地域の中小・小規模企業に「橋わたし」するため、就職活動中の学生や求職者の方を対象に以下の事業を実施します。

合同就職説明会

人材を求める地域の中小・小規模企業との出会いの場を提供するため、全国各地で就職説明会を開催します。

合宿型即戦力研修

社会人基礎力や仕事に役立つスキルの習得を図るため、約3ヶ月間の合宿型研修を行います。

通学型即戦力研修

パソコンやコミュニケーションといった基本的なスキルの習得を図るため、通学型研修を行います。

国内インターンシップ事業

中小・小規模企業への就労に結びつけるため、日本国内でのインターンシップ事業を実施します。

海外事業展開に必要な人材の育成を図るため、海外現地法人でのインターンシップ事業を実施します。

ものづくり人材の育成

工業高校、高専の学生を対象に、地域の中小・小規模企業の技術者等による講義や現場実習等を開催するとともに、高専、大学の学生や若手求職者を対象に、地域の中小・小規模企業が高専や大学と連携してものづくり技術に係る講義や共同研究等を実施します。

地域魅力発見バスツアー

各地の中小・小規模企業をバスで実際に訪問し、その魅力に触れる機会を作ります。


 実践型研修事業 〜即戦力人材へのスキルアップをサポート〜

実践型研修は中小企業緊急雇用安定助成金の対象となります。

分野別の実践型研修

「商業・サービス業」

商業・サービス業の創業支援

商店街等で起業する際に必要となるノウハウ等についての研修を実施します。

海外市場の開拓

海外展開を目指す中小・小規模企業の方を対象に、販路開拓や資材調達等の取り組みを支援。

 よくある質問
 リンク

中小機構:人材支援
地域魅力発見バスツアー・ちいバス.net(人材橋わたし)
新・若者挑戦塾


 広報冊子
人材対策事業(人材橋わたし)
施策テレビCM動画「前へ」編 30秒【WMV】
WMVicon
「人材確保・育成を支援します」 「人材確保・育成を支援します」[PDF:3.9MB]PDFfile
合同就職説明会、分野毎の実践型研修、新現役人材の活用により人材確保・育成を支援します。