トップページ 経営サポート 雇用・人材支援

平成27年度予算「『地域課題解決ビジネス普及事業』におけるガイドライン策定事業及びガイドライン普及啓発事業」に係る企画競争を実施します

平成27年6月19日

※9.問い合わせ先の担当及びEメールを一部変更しました。変更箇所は公募要領の記載と異なります。(平成27年7月2日更新)

平成27年度予算「『地域課題解決ビジネス普及事業』におけるガイドライン策定事業及びガイドライン普及啓発事業」を実施する委託先を、以下の要領で広く募集します。

1.事業名

平成27年度予算事業「『地域課題解決ビジネス普及事業』におけるガイドライン策定事業及びガイドライン普及啓発事業」

2.事業の目的

 少子高齢化・人口減少と自治体の財政難に伴い、地域経済が縮小し担い手も減少する中、介護、保育、教育といった分野を中心に、地域が抱える課題をビジネスの手法により解決する中小企業やNPO法人等が現れ、地域の新たな需要・雇用を創出し、地域の活性化に貢献している。
 こうした事業者が行うビジネスモデルは、利益ではなく課題の解決を優先としているため、通常のビジネスと事業性が異なり、その事業性の評価手法、支援ノウハウ、関係者の連携体制は十分確立されていない。
 このため、地域課題解決ビジネスに取り組む中小企業・小規模事業者及び中小企業と同様に事業を行うNPO法人(以下「地域課題解決に取り組む事業者」)並びにその活動を支援している団体及び金融機関等の知見を元に、ガイドライン(手引き)を策定し、広く普及啓発を行うことで、地域課題解決に取り組む事業者の資金面における環境整備を図るもの。

3.事業内容

  1. ガイドライン(手引き)策定事業
    地域課題解決に取り組む事業者が金融機関を通じて円滑に融資が受けられるよう環境整備を図ることを目的として、融資の際の金融機関及び事業者それぞれの課題を整理し、その解決方法を探るため、関係者を集めた策定委員会を開催し意見を聴取した上でガイドライン(手引き)を策定する事業
  2. ガイドライン普及啓発事業
    1.で策定したガイドライン(手引き)の普及啓発のため、製本し配布を行うとともに、各経済産業局の管轄内において、地域課題解決ビジネスの関係者(支援団体、金融機関及び事業者等)を集めイベントを開催し周知する。

4.公募要領等

5.公募期間

 平成27年6月19日(金)17:00〜平成27年7月8日(水)10:00

6.応募資格

 本事業の対象となる申請者は、次の条件を満たす法人とします。(なお、コンソーシアム形式による申請も認めますが、その場合は幹事法人が業務の全てを他の法人に委託することはできません。)
  1. 日本に拠点を有していること。
  2. 本事業を的確に遂行する組織、人員、実績等を有していること。
  3. 本事業を円滑に遂行するために必要な経営基盤を有し、かつ、資金等について十分な管理能力を有していること。
  4. 予算決算及び会計令第70条及び第71条の規定に該当しないものであること。
  5. 経済産業省所管補助金交付等の停止及び契約に係る指名停止等措置要領(平成15・01・29会課第1号)別表第一及び第二の各号第一欄に掲げる措置要件のいずれにも該当しないこと。
  6. 説明会に参加し、担当者からの説明を受けていること。

7.採択件数及び採択結果の通知

 採択件数は1件とします。
 採択された申請者については、中小企業庁のホームページで公表するとともに、当該申請者に対しその旨を通知します。

8.公募説明会の実施

 開催日時:平成27年6月23日(火)14:00〜15:00
 説明会への参加を希望する方は、9.問い合わせへ6月22日(月)18:00までにご連絡ください。
 連絡の際は、メールの件名(題名)を必ず「地域課題解決ビジネス普及事業 説明会出席登録」とし、本文に「所属組織名」「出席者の氏名(ふりがな)」「所属(部署名)」「電話番号」「FAX番号」「E-mailアドレス」を明記願います。
 なお、会場の都合により、説明会への出席につきましては、応募単位毎に2名まででお願い致します。説明会の会場につきましてはご登録頂きました、「E-mailアドレス」までご連絡致します。また、出席者多数の場合は説明会を複数回に分け、時間を調整させて頂くことがありますので、予めご了承下さい。

9.問い合わせ先

〒100−8901 東京都千代田区霞が関1−3−1
中小企業庁 事業環境部 企画課
担当:松田 水鳥
FAX:03-3501-7791
E-mail:matsuda-taro@meti.go.jp, mizutori-narumi@meti.go.jp
お問い合わせは電子メール又はFAXでお願いします。電話でのお問い合わせは受付できません。
なお、お問い合わせの際は、件名(題名)を必ず「地域課題解決ビジネス普及事業 問い合わせ」としてください。他の件名(題名)ではお問い合わせに回答できない場合があります。

(本発表のお問い合わせ先)

中小企業庁 事業環境部 企画課
担当:松田 水鳥
電話:03-3501-1765(直通)