トップページ 経営サポート 技術革新・IT化支援・省エネ対策

中小企業技術革新制度 -Small Business Innovation Research-
 ご利用の手引き -平成21年度版-

中小企業の創意ある成長発展により経済の活性化を図るためには、中小企業の新技術を利用した事業活動を支援することにより、中小企業の新たな事業活動を促進することが重要です。

このような認識に立ち、中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律に基づく中小企業技術革新制度(日本版SBIR制度)では、関係省庁が連携し、中小企業による研究開発とその成果の事業化を一貫して支援しています。

中小企業技術革新制度のご利用の一助となるよう「ご利用の手引き」を作成いたしました。ご参考にしていただければ、幸いです。

目 次

1.中小企業技術革新制度の概要

1.
制度の概要
2.
制度の仕組み図
3.
平成21年度交付の方針の概要
4.
事業化支援措置
5.
入札参加機会の特例措置について
6.
SBIR特設サイトの開設について

2.平成21年度予算に係る特定補助金等の概要

1.
特定補助金等一覧(国から交付するもの)
2.
特定補助金等一覧(特定独立行政法人等から交付するもの)

※一覧のリンクからそれぞれの概要を見られます。すでに、それぞれの補助金等の平成21年度の公募は終了しておりますが、ご参考にしていただけたら、幸いです。

3.参考資料

1.
中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律(抄)
2.
中小企業者の定義
3.
特定独立行政法人等一覧
4.
中小企業の新たな事業活動の促進に関する基本方針(抄)
5.
平成21年度中小企業者等に対する特定補助金等の交付の方針
6.
技術力ある中小企業者等の入札参加機会の拡大について

「ご利用の手引き」全文一括ダウンロードはこちら[PDF:1.9MB]pdf


問い合わせ先

中小企業庁 経営支援部 創業・技術課
電話:03-3501-1816(直通)