トップページFAQ・相談事例

FAQ「白書・統計情報について」

中小企業白書について

Q1:中小企業白書・小規模企業白書の冊子が欲しいのですが、どこで買えますか。

政府刊行物センターや、政府刊行物を扱う書店でご購入頂けます。
※中小企業庁では、こちらの刊行物の販売・配布は行っておりません。
市販版の2016年版中小企業白書につきましては、こちらをご覧ください。(政府刊行物センターからのご購入はこちら)

Q2:中小企業白書の概要をまとめたものはありますか。

中小企業庁のホームページに載せてあります。

中小企業関連統計について

Q3:中小企業の数はどのくらいですか。

こちらを御参照下さい。

Q4:中小企業の従業者数はどのくらいですか。

こちらを御参照下さい。

Q5:県別・業種別の中小企業数・中小企業従業者数はありますか。

県別については、2016年版中小企業白書の附属統計資料の2表(1)(エクセル形式のファイルはこちら)、
業種別については、同1表(2)(エクセル形式のファイルはこちら)を御覧下さい。

Q6:市町村別の中小企業数・中小企業従業者数はありますか。

申し訳ございませんが、中小企業数、中小企業従業者数の市町村別につきましては、集計を行っておりません。

Q7:開業率・廃業率についてのデータはありますか。

元とするデータが異なる3つのデータがございます。

(1)経済センサス・事業所企業統計を元とした開廃業率については、中小企業白書2016内、付属統計資料 4表@を御覧下さい。(エクセル形式のファイルはこちら。)
開廃業率の定義は、「新規に開設・廃業された企業数/期首に既に存在していた企業数」となります。
また、同じく経済センサス・事業所企業統計を元とした業種別のデータにつきましては、5表を御覧下さい。(エクセル形式のファイルはこちら。)

(2)雇用保険事業年報を元とした開廃業率については、6表を御覧下さい。(エクセル形式のファイルはこちら。)
開廃業率の定義は、「当該年度に雇用関係が新規に設立した・消滅した事業所数/前年度末の適用事業所数」となります。

(3)民事・訴務・人権統計年報、国税庁統計年報を元とした開廃業率については、7表を御覧下さい。(エクセル形式のファイルはこちら。)
開業率の定義は、「設立登記数/前年の会社数」で、
廃業率の定義は、「会社開業率ー増加率/前年の会社数」となります。

Q8:地域別や規模別の開廃業率はありますか。

申し訳ございませんが、地域別や規模別の開廃業率については、集計を行っておりません。

Q9:中小企業の財務指標・経営指標について、データが古いが、最新のものはありますか。

中小企業の財務指標は平成19年9月28日に公表いたしました平成17年1〜12月期決算を最後に廃止されました。また、中小企業の経営指標は、本調査は平成15年に実施しました平成15年調査を最後に廃止されました。最新の中小企業全般の財務面や経営面のデータについては、中小企業実態基本調査をご参照ください。