本指針の中身に入る前に、あなたの会社の現在の事業継続能力を診断してみましょう。次ページのチェックリストの設問ごとに、「はい」/「いいえ」でお答え下さい。

設  問は いいいえ不 明
人的資源 緊急事態発生時に、支援が到着するまでの従業員の安全や健康を確保するための適切な災害対応計画を作成していますか?
災害が勤務時間中に起こった場合、勤務時間外に起こった場合、あなたは従業員と連絡を取り合うことができますか?
定期的に避難訓練を実施していますか?
初期救急や心肺蘇生法の訓練を受けた従業員がいますか?
物的資源(モノ) あなたのビルは自然災害の衝撃に耐えることができますか? そして、ビル内にある機器類はその衝撃から保護されますか?
あなたのビルへの部外者の侵入を阻止するために、外部塀やフェンスおよび入口ドアや窓の保全を定期的にチェックしていますか?
あなたの会社周辺の地震や洪水の被害に関する危険性を把握していますか?
あなたの会社の設備の流動を管理し、目録を更新していますか?
物的資源(金) 1週間または1カ月間程度、事業を中断した際の損失を把握していますか?
あなたは、災害後に事業を再開させる上で現在の保険の損害補償範囲が適切であるかどうかを決定するために保険専門家と相談しましたか?
事前の災害対策や被災時復旧を目的とした融資制度を把握していますか?
1か月分程度の事業運転資金に相当する額のキャッシュフローを確保していますか?
物的資源(情報) 情報のコピーまたはバックアップをとっていますか?
自社オフィス以外の場所に情報のコピーまたはバックアップを保管していますか?
操業に不可欠なIT機器システムが故障等で使用できない場合の代替方法がありますか?
主要顧客や各種公共機関への連絡先リストを作成していますか?
事業継続 あなたの会社が自然災害や人的災害に遭遇した場合、会社の事業活動がどうなりそうかを考えたことがありますか?
こうした緊急事態に遭遇した場合、どの事業を優先的に継続・復旧すべきであり、そのためには何をすべきか考え、実際に何らかの対策を打っていますか?
長期間の停電や電話の輻輳する、コンピュータシステムがダウンする、取引業者からの原材料の納品がストップするなどのケースについて、代替手段を用意できていますか?
社長であるあなたが出張中だったり、負傷したりした場合、代わりの者が指揮をとる体制が整っていますか?